森まる・森をまるっと楽しもう

11月13日

浜北森林公園にて

『森まる・森をまるっと楽しもう』というイベントに

「くむんだー」で参加しました

 

 

 

 

「くむんだー」とは

近くの山(私達の場合は天竜地域の山)で育った木を加工し

縦の柱の穴に横の貫を通し、木のとんかちで楔を打ち込む

金物を使わず、木組みだけで組み合う

日本の家づくりの技術をたのしめる木のジャングルジム(木育玩具)です

 

 

 

 

 

小さな大工さんたちが

腰袋をつけて

とんとんカンカン

みんな楽しそう

 

 

 

木のジャングルジムの出来上がりです

 

 

完成したジャングルジムは

今度は、とんとんカンカン楔をはずして解体作業

 

順番待ちが出来る大人気コーナーでした

ご参加ありがとうございました

 

 

 

木の手触りのやわらかさ

楔を打ち付けるトンカチの音

バラバラだった材料が組み立てられていくおもしろさ

「木に学び 木で遊び 木を生かす」

 

3年ぶりの森林公園

 

またの機会に多くの子ども達に楽しんでほしいと思います

 

 

今週末11月20日(日)は

ふくろい宿で花マルシェ

今度のイベントは花台づくりのワークショップです

 

是非遊びに来てください

前の記事

おもしろい家づくりをしよう⑥

次の記事

木が家になる ーその弐ー