土壁・土塗りワークショップ

 

 

2月18日・2月19日 土壁ワークショップを開催しました

 

木と 竹とそれを結ぶ藁縄

藁や砂を混ぜて練った土

自然にあるものだけで出来る壁

昔から日本の民家に使われてきた土壁です

 

 

 

 

1日目は初参加の方が多く

小さなこどもから大人までわいわい・黙々

それぞれ夢中になって土塗りをしました

 

 

 

 

 

左官職人の倉田さん

大工仲間の木遊舎のメンバーや

古民家再生工事でお世話になった渋谷建築の渋谷さんも駆けつけてくれて

竹小舞が見る見るうちに土壁に

 

 

 

 

 

2日目はあいにくのお天気でしたが…

そんな中、パワフルな大人女子の皆様が!

明るい笑い声が響きます

 

 

 

 

 

小さな女の子達もたくさん参加してくれて

手を鏝代わりに土を塗ったり

みんなとても楽しそうでした

 

 

 

 

調湿性に優れた土壁

日本の気候風土に合った住まいを遺していきたい

 

そんな想いを共に考える職人仲間や設計士、倉布人の倉田さん・住設計室の川島さんをはじめ

そんな暮らしを描くたくさんの住まい手のみなさんと思いを共有しながら家がつくられていく

 

心温まるステキな2日間でした

 

 

ご参加いただいた皆様

こんな機会を提供してくださったS様ご家族のみなさま

本当にありがとうございました

 

 

 

前の記事

土壁ワークショップのお知らせ

次の記事

完成間近